〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
みなかみ館 TOP      今月のごはん
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
うちのおかずたち

我が家で普段作ってるおかずたちの適当レシピです。
調味料などの量はまったくもって適当です。お好きなように・・。

名前 材料 作り方 メモ
さつまいもごはん お米2合
さつまいも小1本
昆布5センチくらい
1. さつまいもはよく洗って皮つきのまま5ミリくらいの輪切りにします。切ったそばから水に放します。
2. お米を研ぎ、昆布を入れて、いつもの水加減をします。
3. 吸水後、水気を切ったさつまいもとお水を大さじ1杯くらいを入れて 炊きます。
4. 炊き上がって蒸らした後、昆布をどけ、さつまいもをつぶさないように混ぜ込みます。
炊き立てを食べましょう。その方が断然おいしいです。
昆布はなくてもそれなりにおいしいです。
皮のままがいやなときは、皮をむいて1cm角くらいに切って炊いてもいけます。
ごま塩をまぶしてもおいしいでしょう。
さつまいもはいろんな色のが出てるのでそれを使っても面白いでしょう。金時用のべにあずまなんかで作ると黄金色できれいでしょうね。赤や紫のでも面白いかな。ミックスだと色がきれいだろうなぁ。
痛んでいたりして、食べたとき苦そうなところは掃除しましょう。
冷凍はしたことありません。
菜めし ごはん
大根葉
煎りごま
1. 大根菜を茹で、水気をぎゅっと絞って、みじん切りにします。
2. 温かいごはん(炊きたてが1番。冷めてたらレンジで温める)に1の大根菜、いりごまたっぷり、塩適当を混ぜ合わせます。
大根菜で作りましょう。ぴりっとした大根菜の辛みがないとどうにもしまりません。茹で加減は控えめに。歯ごたえがなくなるまで茹でたら茹ですぎです。
塩加減は控えめに。ごはんなのである程度の量を食べるため、塩気がきついとイヤになってきてしまいます。できれば、塩化ナトリウムONLYの塩より、天然塩でどうぞ。
煎りごまはたっぷりと。ごま油を1,2滴いれると香りがよいです。
にんにく醤油 にんにく
醤油
1. にんにくの皮を剥き、熱湯で消毒したビンに入れます。
2. 醤油をにんにくがかぶるくらい入れ、冷暗所に保存します。
3. にんにくの香りが醤油になじんだら使い始めます。(2週間くらい?)
家製調味料です。お肉と好相性で、ささっと焼いて、にんにく醤油をじゅっとかけるだけでとってもおいしいです。挽肉とみじん切り玉ねぎを炒めてこれで味付けして、ごはんにのせて食べるのもおいしいです。
夏、日の当たらない台所で常温保存していましたが、傷みはありません でした。
にんにくの香りを早く出すにはにんにくをカットして醤油に漬けます。漬け込んで真っ黒になったにんにくも刻んで炒め物に。醤油味が染み込んでいるのでほかに味付け要らずです。
パセリたっぷりポテトサラダ じゃがいも
みじん切りパセリ
マヨネーズ
胡椒
1. ジャガイモの皮をむき、親指大にころころに切り、水をざっとかけて濡れたまま、耐熱容器に入れ、ラップをかけてジャガイモ1個に付き3分間レンジにかけます。
2. ジャガイモが熱いうちにフォークでつぶします。
3. みじん切りパセリを適量入れて、胡椒とマヨネーズで和えます。
ポテトサラダのジャガイモ1個分、なんてのが簡単にできます。レンジに御任せなのでお弁当に便利に使ってます。コーンの缶詰とか、ツナ、ゆで卵、きゅうりの薄切りなどを入れてもいいと思います。
冷凍はしたことありません。
豚ばら肉の煮込み 豚ばら肉
ねぎの青いとこ
日本酒
みりん
醤油
1. 豚ばら肉をいくつかのブロック状に切り分け、フライパンで表面にちょっぴり焦げ目がつく程度に全面を焼きます。
2. お肉を鍋に移し替え、肉の半分くらいの水を加えて2回茹でこぼします。
3. 肉の半分くらいの水+ねぎの青いとこをぶつ切りにしたものを火にかけ、弱火で30分以上じっくり煮ます。
4. 酒を加えて10分くらい煮ます。
5. みりんたっぷりと醤油で甘辛く味付けしてさらに30分以上煮込みます。
6. 鍋ごと冷まして1晩味を染み込ませ、温めなおして出来あがり。
気長に気長〜に弱火でじっくり煮てやってください。
作り方3で茹で汁が少なくなってきたら適当に足してください。
冷まして味の染みるのを待つと、おいしくなります。食べるときは暖かい状態で食べるのがBestです。(冷えると脂が固まっちゃうので)
烏賊の酒蒸し 烏賊
酒スプーン1杯
1. 一口大に切った烏賊をフライパンに入れ、酒を入れ、弱火にかける。
2. 酒の水分が蒸発したら塩をぱらりとして出来あがり。
酒の量が多かったり、しっかり火を通さないと、酒くさいだけの烏賊になってしまいます。
レンジでやるときは、”皮をむいた状態”の烏賊を使いましょう・・
チーズ炒り卵 卵1個
スライスチーズ1枚
刻みパセリ少々
1. フライパン(テフロン加工でないなら、バターを少々)を火にかけ、 卵を割り入れ、ほぐします。
2. スライスチーズを手で適当にちぎって加え、半熟状になるまでかき混ぜます。
3. 半熟になったらひとかたまりにまとめて、中まで火を通します。
4. お弁当サイズに切り分け、パセリを振ります。
半熟状でまとめたところでお皿に開けるとチーズオムレツです。 トーストにのせて食べるとおいしいです。
お弁当用なので、しっかり火をとおしておいたほうが水分も染みてきません。
調味料は加えてません。味の薄いときは塩胡椒を足してください。
ほんとはオムレツ状に形を整えたい・・・うまくないので命名は炒り卵・・。
ひき肉の豆版醤炒め 合挽き肉200gくらい
玉ねぎ1個
1. 玉ねぎを粗みじんにして、油を少し入れて熱したフライパンに 放り込み、中火で炒める。
2. 玉ねぎが少し透明になってきたらひき肉を放り込み、しっかり火が 通るまで炒める。
3. 豆版醤をティースプーン1杯、醤油をたらーり、たらり、砂糖を ティースプーン1杯、これで味付けして、水気を飛ばすように調味料を からめてできあがり。
たっぷり作って冷凍しておくと、おかずの寂しいときに便利です。 ごはんにのせるとおいしいです。
玉ねぎは粗みじんではなく、ちゃんとみじん切りにしたほうが見た目、 きれいだし、甘味が出ていいです。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
みなかみ館 TOP      今月のごはん
〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜
本・漫画・DVD・アニメ・家電・ゲーム | さまざまな報酬パターン | 共有エディタOverleaf
業界NO1のライブチャット | ライブチャット「BBchatTV」  無料お試し期間中で今だけお得に!
35000人以上の女性とライブチャット[BBchatTV] | 最新ニュース | Web検索 | ドメイン | 無料HPスペース